2016-08-28 23:43 | カテゴリ:もも
窓辺にもも
 
160828-1.jpg 
 
んっんっ~♪

 
160828-2.jpg 
 
ほぉ
 
160828-3.jpg 
 

 
160828-4.jpg 
 
チョウチョだ
 
160828-5.jpg 
 
でも あちぃ
 
 
そりゃ日向はね(^^ゞ
 
 
もものげりP
 
今日はいつものうんP
 
お薬効いてきたかな
 
 
 
猫ちゃんの投薬でずっと気になっていた事
 
人でも水なしで飲むと食道に薬が張り付いて
 
食道炎になる事があるから
 
猫ちゃんでも同じじゃないかと思ってた
 
で、調べてみたら獣医師さんのブログで
 
*薬がどのぐらいの時間で胃まで到達するか*
 
それを調べた人によると(論文)
 
水なしで5分経っても36.7%の猫ちゃんしか胃まで流れていない
 
投薬後に水を飲ませると1分以内に100%胃まで到達する
 
投薬後は約5mlの水を飲ませるのが推奨って書いてあった
  
なのでシリンジでお水を飲ませるようにしてみました
  
もちろん薬の大きさでも状況も変わるでしょうが
 
これで少しでももに負担がなくなればいいなぁ・・・

 

 

ポチッと
秘密